来たるZZZ「ゼンレスゾーンゼロ」Hoyoverse最新作を微課金プレイ!
UIやシステムの話
さて、Hoyoverseの魅力としてはUIやシステムのクオリティは話さずにいられませんね!
原神と崩壊スターレイルをプレイしている方なら周知の事実だと思いますが、メニュー画面がほぼ一緒の設計となっております。(違いと言っても左右対称なぐらい
これは経費削減等ではなく、ホヨバの仕込みといいますか、伏線といいますか…
(オタク特有のネタバレ配慮というか話すと長くなるので割愛
ですが今回のZZZは原神や崩壊シリーズとも違う、完全オリジナルのUIを設計してますね、メニューもキャラ画面もすべて共通点がありません。
一番驚いたのがF3キーがガチャの画面ではなかったことです!!
原神やスタレの安心感(?)はF3ではなくF4に移っていました!!
ある意味、驚きポイントでした、ホヨバの挑戦はとどまるところを知りませんね…
(優秀なデザイナーとプログラマーが多いですね、人材育成に力を入れているのでしょうか?)
ですがシステムは原神やスターレイル等を連想させる物が多かったです。
シーズンパスや月パスは原神とスタレと同じ課金額で、ガチャも同じシステムでした。
(90連で確定の70連確率アップ)
むしろガチャシステムは進化していました!
ガチャ回数がカウントされておりひと目で何回
まわしたかわかるシステムになってました!原神とスターレイルにくれ!!
すごく近未来的(語彙力)でわかりやすさよりビジュアルを重視してきた感じの設計となっています。
まあ習うより慣れろというかって感じですね、わかりづらい分チュートリアルがフォーカスしてくれるので
覚えちゃえばどうってことはないって感じです。
総評
さて最初の記事からもう日記のような内容ではなかったですが、感想と総評に入らさせてもらいます。
まあ感想としては
「初心者にはとっつきにくいゲーム」
というのが素直な感想ですね、ですがシステムや操作を理解すれば爽快なプレイが待っているのは間違いないゲームなのでやりにくいからすぐに辞めてしまうのはもったいないと思います。
まどマギの3話以降や、シュタゲの12話以降を見ないのと同じぐらい損かもしれません(ニッチなたとえ
まあ個人的にはプレイヤーレベル30まで貰える報酬もらうところまでやるのがおすすめですね!
そしてホヨバの出すゲームはリリース当時から実に最適化がされていますね、最近のゲームはリリース時はカクカクしていたりバグが多かったりですが、ZZZはその感じは全くしませんね、安全と信頼のクオリティでした。👏
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